人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「ペコロスの母に会いに行く」~上映会開催のお知らせ

日時 : 2015年 4月11日(土)、午前の部 10時、午後の部 1時30分の2回。
場所 : 新川文化ホール ~ 小ホール。

 この映画は、九州地方の雑誌や週刊朝日に連載されていた漫画が、映画化されたものです。”ペコロス”とは、「小さな玉ねぎ」という意味で、頭の禿げた主人公(作者)を指します。

 母親が認知症になってゆくのですが、いわゆる回帰型(若い頃・幼い頃の自分に還っていく)で、現実世界と行き来するのに主人公が戸惑い、それでも優しく関わっていきます。

 脇を固めるのは豪華キャスト!暖かい目で関わり、笑いと涙の2時間です。昨今、周囲に多くの認知症状を抱える人がこんなに増えると、周囲の人々の理解とその時適切な対応と暖かな目が必要なことをつくづく思います。
 映画をご覧になりたい方は、NPO法人つむぎにご連絡ください。

 当NPOのまごの手(黒部市犬山)は、日中介護を必要とする方のデイサービスです。つむぎ倶楽部は、軽度の方とその家族が一服しに行くオレンジカフェ、介護家族が自らを語り、情報を得、介護の心やこつを得ていく介護家族の集い(いずれも魚津市の委託を受けています)を開催しています。


            お問い合わせ先 : NPO法人 つむぎ
                         (電話) 0765-22-6006           
                         (FAX) 050-3433-8568
                         〒937-0041 魚津市吉島511
by pc1tumugi | 2015-02-10 16:55
<< 「万華鏡」に, つむぎ倶楽部が...  平成25年度 ~ つむぎ倶楽... >>